- 赤坂5丁目のTBSと麴町(当時)の日本テレビの中間にあたり、芸能人や文化人たちが休憩に立ち寄ることも多かった、赤坂東急ホテル(現・赤坂エクセルホテル東急)。
- 俳優の石原裕次郎さんは14階のバー「ゴンドラ」を行きつけとしていた。そこの名バーテンダーは、裕次郎さんにとても信頼されていたという。
- 裕次郎さんの曲「クロスオーバーラブ」(1978年)に触発されて、同名のカクテルが生まれたのだ。
 - カクテル「クロスオーバーラブ」は、情熱的な赤が印象的。 
- 今年、3階ロビーフロアにバー&ラウンジが新設され、このカクテルが復活を遂げた。口に含むと、ひとことでは説明できない多彩な味がする。ブランデーの甘さ、フルーツのさわやかな香り......。さまざまな人がクロスオーバーする赤坂の街らしいカクテルといえる。
- 窓越しに赤坂見附の交差点を行き交う人たちを眺めながら、グラスを傾けてみては?
 
 - 1973年からの名物カクテル「ムーンライト赤坂」。月に見立てたレモンスライスが浮かぶ。シャープかつシンプルな味。 
 - 50周年記念の「神泡ビール」。専用の機器を使って麦芽で色をつけた泡を注いでいる。 
赤坂スクエアダイニング バー&ラウンジ
- 赤坂エクセルホテル東急
 住所:東京都千代田区永田町2-14-3
 TEL:03-3580-2331
 営業時間:10:00~24:00(L.O.23:30)
 赤坂エクセルホテル東急
 tokyuhotels.co.jp/akasaka-e/
 
 
 
     
     
				 
					 
					 
					
